母の日考察
私が販売しているのはアクセサリーで。
今の時期は母の日商戦真っ盛りなのですけれど、
今年はちょっと失敗してしまったので、
来年のための自分用メモがてら敗因を考察してみました。
去年まで、
母の日向けのアクセサリーを簡単なラッピングをした上で
セット販売していたのですけれど、
今年はちょっと豪華なラッピングのアクセサリーセットにして。
その関係で値段設定をちょっと変えたのですよね。
そうしたら、反応がかなり悪くて…。
おそらくですけれど敗因は価格設定。
価格帯が高くなったというのと、
セットなのにあまりお得感がなかったかなと。
いや、ラッピング代も含めれば少しはお得になっているのですけれど、
商品代だけでのお得感が必要だった気がします。
去年までは商品代だけでお得な感じだったので、
販売タイトルに【母の日早割】というワードを入れられていたのですが、
今年は商品代だけを考えると単品購入の方がお得だったということもあり、
【母の日早割】という文言を入れなかったのですよね。
あとは…Creemaは【5000円の母の日】みたいな特集も開催しているので、
おそらく需要がある価格帯は5000円くらいのプレゼントなのかなとも思うのです。
母の日のようなイベントは
新規のお客様を獲得するチャンスだと思うので、
そのためにはCreemaやminneの特集ページに載ることも重要。
来年はCreemaの特集に載るために
【母の日早割】【5000円の母の日】をキーワードに
母の日セットを用意しようと思います。